日曜日, 8月 21, 2005

しかくとかしきゃくとか

どうも政治家の言葉が変だ。

刺客は「しかく」じゃないのか?
ほんとうに「しきゃく」なのか?

Link元に書いてるけど、旅客機は「りょかくき」であって「りょきゃくき」ではない。

TVでは「しかく」「しきゃく」半々らしいけど、それもどうなんだ?
#TVキャスターも変、ということですな。
「しきゃく」じゃ「飛脚」を考えちゃうぜ(すいませんね、江戸っ子なもので)

しかく 0 【刺客】
暗殺をする人。しきゃく。せっかく。
し‐きゃく【刺客】
しかく(刺客)
せっ‐かく〔セキ‐〕【▽刺客】
しかく(刺客)
辞書的にも「しかく」が正しいと思うんだけどなぁ

そりゃ神主の資格を持ってたりするような偉い政治家の先生がおっしゃるんだから
なにか他に深い意図でもあるのかもしれないけど。。。

あればコメントでもなんでもください。勉強させていただきます。

0 件のコメント: